2005年、ドレスデン。



メロドラマ
「ドレスデン」
初演

2005年3月26日
中野PlanB

テクスト なかおちさと/nakao chisato
主演 女史
演奏 なかおちさと 向井千恵
詩テクスト <絶対><その胸のうち><造花>ほか なかおちさと/nakao chisato



メロドラマ
「ドレスデン」

第一幕

入り口ドアを乱暴に開けフロア中央まで息切らす勢いで駆け込む。
中央にてしゃがみ込み、頭、耳を両手で抱え、上下左右に激しく振る。

「わたしがやったんじゃない! わたしがやったの? わたしがやったんじゃない! いや、わたしがやったの? わたしがやったんじゃない(以下、繰り返しフェード・アウト)」

フェード・アウトとともに放心した表情、やがて自分の身が灯りに照らされていることに気づきに陰を求める。
フロア、向かって右奥へとゆっくり移行しつつ、陰へ身を潜める(このとき入り口からフロア、右隅奥までのラインを直線として意識する)。

ニュース音声 1(録音 操作 なかお?)

「誰の声? 誰かいるの? 誰? 誰?」

ニュース音声 1#(録音 女性アナウンサーの元音源に予め女史の声での復唱、多重録音)

「誰の声? 誰がいるの? 誰? 誰? 何を言っているの? 何があったの? 私じゃないわ!」

ニュース音声 「刺された女性とその子供、○○ ××さんと××さんの長女6歳 ☆ちゃんは、病院の運ばれた後、死亡。警察では所在が不明になっている夫の行方を捜査中」

「××? ☆?」

PlanBのフロア、壁面をなぞる仕草。

「××? ☆? 何でここに名前が書いてあるの? ××? ☆? ねえ、何でここに名前が書いてあるの? ああ、☆、あなたはいつも道ばたの小石を拾って(壁づたいに置いてあるビー玉をいくつか拾う)、壁にこうして自分の名前と家族の名前を漢字で書く練習をしていたから、ほら、☆、☆、☆(ビー玉で壁面をなぞり、削る仕草。途中、いくつかビー玉がフロアに落ちてゆく)。お母さんの名前もある××、××、お父さんの名前もある、ラ、ラ、ラ・・・・・・ラ、ラ、ラ・・・・・・あなた、逃げて! また捕まるために、逃げて! あなた、逃げて! また捕まるために、逃げて! ☆、××、ラ、ラ、ラ、☆、××、ラ、ラ、ラ・・・・・・」

このセリフの間に右壁側面を縦断。そこに設置したカセットデッキを抱きあげて、次に☆をあやすように客席最前列ギリギリを辿り始める。

「☆、☆、☆、覚えている? 忘れちゃった? ほら、あなたが小さかった頃、わたしこうしてあなたを抱いていたの? ☆、☆、☆? 覚えている? もう、忘れちゃった?」

カセットデッキ操作で最大音量のラジヲノイズを出す。
その音に自身で驚いてカセットデッキに尋ねる。

「ねえ、痛かった? 痛いの? 痛いの? ごめんね! ごめんね! おかあさんが悪かったの、痛いわよね、ごめんね? ラ、ラ、ラ! 早く来て、ラ、ラ、ラ! 早くここに来て! ☆が泣いてる! 痛いみたいなの! すごく痛いみたいなの! ラ、ラ、ラ、早くここに来て、早くここに来て、」

ラジヲノイズ消す。

「早く、早く、早くここに来て、また捕まるために逃げて! ラ、ラ、ラ! ラ、ラ、ラ、また捕まるために逃げて! そしたら☆、ねえ、もう泣かないでいいわよね? ☆、ねえ、もう泣かないでいいわよね?」

もういちどラジヲノイズ、そして止める。

「☆、痛い? 大丈夫、難民救助のボートが岸辺でわたしたちを待っているわ。さあ、行きましょう。スーダン、サウス・アフリカ、ナイジェリア、ベツレヘム、ボスニア、ヘルチェゴビナ、カザ、パレスチナ、エルサレム、サラエヴォ、トウキョウ」

PlanBの左壁面に目をやる。

「ラ、ラ、ラ、あなたの名前が書いてあるわ! ラ、ラ、ラ! ラ、ラ、ラ! 早く逃げて! この壁にあなたの名前が書いてあるの! ラ、ラ、ラ! この壁に殺人者の名前ばかりがいっぱいっぱい書いてあるの、ラ、ラ、ラ! あなたの名前もあるわ! ほら、ここ!」

壁から振り返る仕草を大袈裟に展開。客席を凝視。

「殺人者の名前が書いてあるの。ラ、ラ、ラ! あなたの名前もある。ほら、ここに! ☆、☆、☆、難民救助のためのボートが岸辺でわたしたちを待っているわ。さあ、行きましょう。スーダン、サウス・アフリカ、ナイジェリア、ベツレヘム、ボスニア、ヘルチェゴビナ、ガザ、パレスチナ、エルサレム、サラエヴォ、ファルージャ、ワシントン、トウキョウ。すべてのスーダン、ガザ、ファルージャ、ワシントン、トウキョウから、早く逃げて! また捕まるために」




「すべてのワシントン、トウキョウから、早く逃げて! また捕まるために」












(第一幕終了)



第二幕

紙媒体にて予めフロアになかおちさと詩代表作を4、5編用意。
そのうちの一編を<任意に≠作品選別から、行の行き帰り、つまり、飛ばすなど>朗読。

途中よりなかおちさと演奏本格開始、向井千恵合流、紙(テクスト)を持ち朗唱しつつ客席の一番上の段まで登る。

(第一部終了)










初演のこの日、第二幕において実際に選ばれた詩編は<絶 対>。
2001年作。
From nakao chisato 2001 11/06 16:30

<絶 対>

道があり/行き進んだ/まだ/そこは/アスファルトにて/舗装されていた/足取りはまだ/軽かった
路傍の/木々が/徐々に/濃厚な生を/芳しい薫で/辺り一面に/発散し始めた/アスファルトに積もる/砂/埃が/深くなった
木漏れ日/斑に続く/その点を/線に変える/足取りはまだ/確かだった

共働きの両親は幼いぼくの面倒を向かいの家の住人に頼み家にしっかりと鍵を掛けて仕事へ向かった

道は/まだ/在った/アスファルトの上に/大粒の/石が/転がっていた/足取りが/覚束なくなった

向かいの家の住人はぼくにチヨコレイトを買い与え満足していたぼくには欲しいものなどチヨコレイトの他にはなにもなかった

道は/まだ/在った/砂利道が続いていた/所々に/水たまり/水/溜まり

ベゲタミン錠-A/vegetamin-A/117精神神経用剤/組成/錠A/赤色/1錠中塩酸クロルプロマジン25 mg/塩酸プロメタジン12.5 mg/フェノバルビタ−ル40 mg/適応/次の疾患における鎮静催眠/精神分裂病/老年精神病/燥病/うつ病又はうつ状態/神経症/用法/1日3〜4錠分服

道があり/行き進んだ/足取りが/泥濘に/すくわれた/このまま/すくわれた/救われた/魂に/近づくこと/限りなく/近づくこと/其処という其処に/近づいている/その証拠に/道は道であっても/すでに道ではない

vegetamin-A精神科医はぼくにチヨコレイトを与えて満足している赤色のチヨコレイト今日はチヨコレイトを食べたんだvegetamin-A赤色

道があり/しかし/道は道であっても/すでに/道ではない/立ち込める/濃霧に/視界が/効かない/それは/とても/深い眠りを/歩いた/夜のこと/道はベッドの上にあり/しかし/ベッドの上にはない/道は/回想という/回路/路/みち/道があり/迷ってはいない
道があり/魂に/近づくこと/限りなく/近づくこと/其処という其処に/近づいている/その証拠に/道は道であっても/すでに道ではない

それでも迷ってはいない

絶対

道があり/魂が/まだ/無垢である/絶対/という/地点/其処/立ち込める/濃霧に/視界が/効かない

それでも迷ってはいない





絶対

深い眠りから醒めた朝に水を飲もうとベッドから這い上がり蛇口へ向かうその道には生きることにおいて変容不可能な意義がある

それを<絶対>と呼ぶ










亡き父との思い出に

まず私が画面左から現れる

2012-05-14 00:32:12

まず私が画面左から現れる 左からさらに男がひとり私の後方に忍び寄るように画面上に現れる 私は男の気配に気づいてはいるのだが警戒心を逡巡させすぎて振り返ることができない 男の右手にはトカレフ銃が握られいる モニタを視ているものはその事実に気づくのだが画面内の私は鈍重でそんな事実を知らずにいる 私は一歩一歩と前に進む 男は動かない 私が2メートル60センチ男から離れると男は右手のトカレフ銃を私の背中に向ける 私は気づかない 3メートルをさらに歩く 画面右手からオートバイクに乗ったスリが男のトカレフ銃を奪って逃げる 呆気にとられた男は初めて口を開く 私に向かって叫ぶ







振り返るな走れ その声はあまりにか細く白昼の日射に鎔ける 私の背後でオートバイクが急ブレーキを踏む そこで初めて私は振り向く






オートバイクの男の顔はヘルメット越しにあり判別つかない その後ろにいる男はもう老齢に達した私の小学校時代の担任教師の変わり果てた姿だった オートバイクの男はヘルメットを剥ぐ 作り笑いを浮かべた往年の残酷劇役者の顔がそこにあった オートバイクの男はトカレフ銃を自らの口に含みなにか文言を呟いて銃爪を引いた 衝撃で派手に散り舞う残酷劇役者の「破片」「破片」「破片」「破片」「破片」 崩れ倒れるオートバイクに残酷激役者の脚はぐにゃりと歪む 小学校の担任がか細い声で呟く






誰も彼も君ももっと弁証法を大切にしないと駄目だ そう呟くと小学校担任は飛び散って地に墜ちたトカレフ銃を拾い上げて私に向けて発砲する 出鱈目な照準の彼の銃口は火を噴くだけで私にかすりもしない 私は思い知ることになるのだ 残酷劇役者の死の重みを深く悼むのだ トカレフ銃は相変わらず火を噴くのだがそもそも私は射程距離から外れている この自死した残酷劇役者は私のかつての師であった 何時間も呑み通した夜明けの暁に宣誓するようによくこう言ったものだ 






本当はハムレットをやりたい でもシェイクスピアでは演劇の革命にはならないんだ 口癖のように聞いた日のことを思い出し 俄 私は彼の酷い遺体に近寄った かつて残酷劇役者の骸に近付いた 小学校担任のことは眼中になかった だからこそ無策なままトカレフ銃の射程範囲に踏み込んでしまった まず私の左脚に弾丸が食い込んだ 熱い 不覚にもその時になって小学校担任の存在を思い出した 懐かしい黒板 大書された文字 「門出」 小学校担任の顔は残酷劇役者のそれと寸分違わないことに私はどうして今まで気づかなかったのだろうと驚愕する






ズームアウトするレンズが眺望を明らかにする 残酷劇中 舞台 懐かしい黒板 大書された文字 「門出」 倒れて息絶える残酷劇役者 残酷劇役者と寸分変わらぬ姿でトカレフ銃を手にしている小学校担任 左脚からの出血を両手で抑えて私はもう舞台に立てないことを自覚する 舞台役者としては死の宣告だった ところでいつから私は舞台役者になっていたのだろうか? ズームアウトするレンズが客席を捉える 観客がいる 観客がいる限り 芝居を続行しなくてはならない 小学校担任が私に云う 君の脚に流れているのは血じゃない 赤インクだ 嘘だ コレは紛れもなく私の血だ だから赤インクなんだよ 小学校担任はそう呟いて画角から外れてしまった モニタ上に最早私一人 台詞は何だ 次の台詞は何だ 次の台詞は何だ 客席に向かって叫ぶ あらん限りの声で私は叫ぶ






誰も彼も君ももっと弁証法を大切にしないと駄目だ! 私の恋人はそこで舞台中継のストリーミング放送のブラウザを閉じ 国語辞書で「弁証法」の項をひき 何回目を通しても分からないと呟いて終にモニタを消した 消された舞台で私は次にこう叫んだ






本当はハムレットをやりたい でもシェイクスピアでは演劇の革命にはならないんだ! ようやく幕が下りた 舞台中継のストリーミング放送もそこで途絶えた 幕を下ろす指示をしたのは小学校担任だろう 合格点というわけだろうか こんな中途の思索の欠片が合格点を満たすのか! 私は舞台装置のトカレフ銃を拾い上げて銃口を口に咥えて銃爪を引いた 弾丸は発射されず私はただただえずいて舞台上で泣いた そうかそうかとこの残酷劇の「残酷劇」たる意味を初めて身を以て知った 客席に数人未だいる 私はそれが全員一人残らず私であることを理解していた













2010年1月18日

お疲れ様でした。
あなたは私の創造力の源泉であり続けました。
私はこれからもあなたを歌います。


歌手の浅川マキさんが急死

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1081073&media_id=2







「セント・ジェームス病院」


今宵、この病院に逃げ込んだすべての皆様にまず悲しいお報せをしなくてはなりません。
先ほどこの緊急病院の受け入れ先である、市内のレニングラード病院で大規模な爆発があったそうです。
申し訳ございません。私たちもまだ詳しい状況など分かりかねます。
皆様まず落ち着いて!
まず落ち着いて!
お願いします。子供たちまで不安にさせないように、どうか声を荒げないでいてください。
わたし以外のすべての家族もまたレニングラード病院にいるんです。
特に姉の娘ミーナは生まれたばかり赤ん坊です。
姉も、姉の夫もどちらかというと浅黒い肌。
なのにミーナは繭のように白く柔らかい肌。

はい、確かな情報です。およそ一時間前、市街戦の果てに大規模な爆発が起こり、続いて空からミサイルが発射されたと聞きました。実際にレニングラード病院からすべての連絡が途絶えました。

空からの市街への爆撃はいまもまだ続いているようです。市街戦に駆り立てられた兵士達がまだ地上に残っている可能性もあります。どうか皆さん、ど なたもこのセント・ジェームス病院に留まっていてください。ここは貧しい病院ですが、この地下壕だけは誇れます。これまでもこの地下でわたしたちの両親や 祖父たちが幾たびの災難、戦禍を逃れてきたじゃありませんか?

はい?
ええ・・・・・・。確かに昨夜、ここで一五の少女が亡くなりました。あの・・・・・・失礼ですが彼女のご家族の方ですか? 意識不明の状態で運び 込まれてきたために、わたしたちも彼女の名前など分からないままでした。そうですか、確かに彼女のご家族の方ですね? はい、髪はそう丁度この辺りまでの 長さ

(役者は自身の髪の長さに合わせて、少女の髪の長さを説明する)

身長はこのくらい。

(役者は自身と同じことを身振りで示す)

左手は爆発の際に折れ曲がったまま。

(ここで役者は自身の左腕を肩の位置に上げ、肘は地面に対して垂直、肘を直角に曲げてぶらんとさせる)

この病院に運ばれたときから爆発のために両足が損傷していました。

(役者はこのとき両膝を奇妙な形に曲げる)

ピアスをしていました。銀色のピアスです。

(役者は右耳に当てた銀色のピアスを観衆に見せる)

被災したのは多分、新宿エリアだと思います。
この病院から程近い場所で、昨夜爆撃があったのは新宿エリアだけですから。
東京メトロの線路を延々と歩いてここに辿り着いたのでしょう。
怪我した体を引き摺って、負傷者にとっては決して短くない距離を歩いてきたのだと思います。

(役者、上述の体型そのままに重い体を引き摺るように前方へ一歩、二歩と歩を進める)

この病院の門の前で彼女は意識を失ったようです。

ご家族の方ですか? 彼女のご家族の方ですか? ミーナは無事ですか? あの可愛いミーナは無事ですか? わたし新宿エリアを歩いていたんです。 そのときとても大きな爆発がありました。その後、わたし、地下に逃げ込みました。左手と両足を怪我していました。地上では水と食糧を求めるひとたちが飲食 店を破壊していました。わたしは地下に逃げました。地下鉄が機能しなくなってもう二年も経つというのに線路だけは地下の闇の中に整然と続いていて、希望を もって北へ向いました。レニングラード病院には可愛い姪のミーナがいるんです。家族もまたレニングラード病院にいるんです。
特に姉の娘ミーナは生まれたばかり赤ん坊です。
姉も、姉の夫もどちらかというと浅黒い肌。
なのにミーナは繭のように白く柔らかい肌。

わたしの焼け焦げた肌とは違って、繭のように白くて、わたしとは違ってレニングラード病院で 息を引き取ったの。家族もみんな死んでしまったと思う。ご家族の方ですか? 彼女のご家族の方ですか? 確かに昨夜、ここで一五の少女が亡くなりました。 失礼ですが彼女のご親族の方ですか? 意識不明の状態で運び込まれてきたために、わたしたちも彼女の名前など分からないままでした。そうですか、確かに彼 女のご家族の方ですね? 髪はそう丁度この辺りまでの長さ

(役者は自身の髪の長さに合わせて、少女の髪の長さを説明する)

身長はこのくらい。

(役者は自身と同じことを身振りで示す)

左手は爆発の際に折れ曲がったまま。

(左腕を肩の位置に上げ、肘は地面に対して垂直、肘を直角に曲げてぶらんとさせる)

この病院に運ばれたときから爆発のために両足が損傷していました。

(役者はこのとき両膝を奇妙な形に曲げる)

ピアスをしていました。銀色のピアスです。

(役者は右耳に当てた銀色のピアスを観衆に見せる)

ご家族の方ならば見覚えありませんか、このピアス? 一五歳の誕生日に貰ったばかりのピアス。このピアス似合ってる? わたし、このピアス、気に入っているの。ミーナ、あなたひかるものが好きで、このピアス、私に頂戴ってねだったわよね。ミーナも一五歳の誕生日まで生き延びてね。そうしたらミーナのために素敵なピアスをあげるからね。わたし、ここセント・ジャームス病院で世界からアウトしたから、この世界からアウトしたから、闇深い地下壕のある病院。ここのひとたちは怪我したわたしを最後まで親切に介抱してくれたのよ。ミーナ、たまにはあなたの方からこの病院を訪ねてきてね。このピアス、ミーナあなたに使って貰いたいわ。だからわたしに会いに来てくれる、ミーナ?

(役者ひしゃげた身体をゆっくりと床におろし、息絶えたように臥せながら)

ひどく眠くなったの。ごめんね。













text by nakao chisato Apr.2005

ST.

http://www.sonimage.ne.jp/sound/drop_tsubasa.mp3








三上寛とテラヤマ新聞を介して青森バスツアー。
彼の故郷小泊村に滞在した翌日、寺山修司記念館にて浅川マキのパフォーマンスを初めて見た。
全編、堂々たるアカペラ。
伝説が「動いた」最初の日であったが、彼女は既に盲いていて、マネージャに体を預けて館内を巡っていたその姿こそ鮮烈だった。

以降、新宿PITINNに何度も足を運ぶ。
新宿ゴールデン街に「裏窓」が誕生し、そこで生涯初めて弾き語りをするようになる。

いくつかの縁で結ばれたのは偶然ではない。

私は彼女を深く愛していた。
だからそれらすべて必然であった。

寒波到来、病者には辛すぎる冬だ。
暖冬であれば或いは命運を違えていたと思う。

お疲れ様でした。
これからも私はあなたを歌い続けます。






on 12 02 2009

短 歌
tanka



遠くで太鼓が鳴っている希求 耳をそばだてるひと 構わず会話を続けるひと 風船を膨らませるこども こころにリバイアサンを隠している人間が現場へ向かう きっと誰かを殺す気だ 5分後 また太鼓が鳴った希求 6分後 太鼓の乱打 2秒 それ以降 太鼓の音は鳴らない



太鼓の音が不意にやんだことを 不審に思ったおまわりが ひとり現場へと急ぐ 現場には  少年ひとりが倒れていて 苦しい 苦しい おまわりは至急救急車を手配する 苦しい 苦しい 少年にはどこにも外傷がない しかし 少年は喘ぐ 苦しい 苦しい リピート 少年にはどこにも外傷がない しかし 少年は喘ぐ 苦しい 苦しい 見知らぬ男に太鼓を奪われた ぼくはもう死んでしまう ぼくはもう死んでしまう おまわりは優しい声で 大丈夫さという すぐによくなる きっとすぐによくなる またリピートする 少年にはどこにも外傷がない しかし 少年は喘ぐ 苦しい 苦しい 見知らぬ男に太鼓を奪われた ぼくはもう死んでしまう ぼくはもう死んでしまう





text by NAKAO,Chisato


















on Jun.3.2006

演   舞

舞台左裾よりうつむき咳き込みながら現れる。
舞台上には氷塊が転がっている。
氷塊の個数は任意。
役者はつま先を氷塊で濡らす覚悟を決めて、舞台右手に向かって進む。
足取りを辿ると何らかの幾何学模様を描いているようにするといい。
舞台上にはライムが転がっている。
ライムの個数は任意。
役者はつま先をライムで削る覚悟を決めて、舞台右手に向かって尚進む。
足取りを辿り直すと何らかの幾何学模様を描いているようにようにすると尚いい。
表情を、きちんと、変える。
表情を、きちんと、変える、こと、を、意−識、する。
氷塊でつま先を濡らすごとに、ライムでつま先を削るごとに、表情を、きちんと、変える。
咳き込むその日は灼熱下の闇、寒くはない、そんな夜に咳が止まらないとする。
苦しい。
灼熱下の闇、肌着が蒸し、咳が止まらない。

さて、歩く。
舞台上を歩く。

氷塊でつま先を濡らした。

灼熱下の闇、もう一歩、二歩、三歩、氷塊、四歩、氷塊、五歩に満たない五歩、あるいは二百歩に足らない二百歩、とにかく舞台中央まで進む。

・・・・・・あと半歩さきにライムがある。

表情は任意。

舞台中央より半歩さきにライムはある。

表情は任意。

実のところ、最早、なにひとつ、演じる必要もない。



























nakao chisato at 2005 01/28 05:47

終 戦


いまそこで何しているんだ? 遺骨を探しています 遺骨? ええ、遺骨です 失礼だがそれは何の、いや誰の遺骨なのかい? 何の遺骨でもいいんです。誰の遺骨でもいいんです。遺骨を探しています よく意味が分からないのだが、遺骨なら何でもいいということかい? よく意味が分からないのですが、何でもいい遺骨などこの世界に一片ともございませんわ 何の遺骨でもいい、誰の遺骨でもいいと仰っていたではないか? ええ、すべての遺骨は発見されるのを待っていますから 




乾燥した風が横断する 間断なく 朝といい 昼といい 夜といい 同じ強さ 同じ湿度で 乾燥した風が横断する 女は腰を曲げ 地を睨み 枯れ草の根程を丹念に洗い 一昼夜 炎天 私の頭蓋に女の爪先が当たったときには すでに夜明ける 薄明り 地平に太陽 このひとときこそ 陣は緊張する 敵地からの砲撃の予感に 陣は緊張する 私の頭蓋を拾い 女の指先が 数日ぶりに 私の頭髪を梳く 女の舌先が 数日ぶりに 私の頭髪を洗う




探し当てた遺骨はどうするのかい? 枯れ草の根程、数十センチ深く埋めなおします 何故?




いま 私は 枯れ草の根程 数十センチ深く ここは 明り届かない 未明 恐れる砲撃もここまでは届かない 畏れるのは しかし 未明 私が埋葬された場所 此処は友陣地だろうか 敵陣地だろうか 正義 不正義 測りかねる 誠実たる未明に還る 枯れ草の根程 数十センチ深く 終戦 








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